自転車旅行記

自転車で行った場所の経験談を中心にシェアします

北海道縦断準備(装備)

前回で、コースと宿は概ね決まりました。

今回は装備についてです。

初めに、自転車のタイプとしてはカーボン素材でダボ穴なしなので、キャリア付けるのは出来ません。

今回はデイパック+大きめのサドルバッグで荷物を纏めます。

また、前回説明したように飛行機輪行を前提としてるため、輪行袋はオーストリッチのos-500を使います。

エンド金具もフロントとリア両方使って守ります。

チェーンカバー、スプロケカバーも使います。

飛行機輪行袋は函館に着いたら稚内に滞在予定のホテルに発送します。

また、ツーリング中の緊急用に軽量の輪行袋は別途用意します。

輪行袋に関してはこれくらいの準備で終了です。

続いて、衣類に関してですがなるだけ最小限に留めます。

普段着なんて不要、普段着の代わりにサイクルウェアがあれば十分なんです。

軽量且つ乾きやすいので2着をローテして使い回せば十分です。

ただ、サイクルシューズと運動靴は別々に用意します。

これはやはりクリート付きだと流石に観光しにくいので。

普段の靴もかかとが潰れるタイプで、靴底もソコソコ厚いのを用意しました。

空気入れですが、携帯ポンプと、スマートエアーポンプを用意しました。

携帯ポンプだと気圧がそんなに入らないのが難点ですが、スマートエアーポンプはボタン一つで100psiまで勝手に入れてくれます。

モバイルバッテリーも、そこそこ容量のあるものを用意しておきます。

充電器類も忘れずに。

日用品は、洗顔剤、歯ブラシ、コンタクトレンズ、眼鏡。

 

あとはいつも使っているボトル、ヘルメット、サイコン一式、ライト類、パンク修理類、鍵、サングラス、グローブです。

あと財布、スマホは必需品です。

 

さて、次回はようやく1日目の事を書きたいと思います!