自転車旅行記

自転車で行った場所の経験談を中心にシェアします

北海道縦断4日目

朝、6時起床だったが目覚めがすごい良い。

この旅は、無理せず休息をしっかり取って進むのが一つの目的ではあったため、この時間に起きるのは予想外だ。

しかし、実は睡眠時間としては8時間と、かなりの爆睡。(完全な寝落ち)

何はともあれ、まずは手洗い選択したウェアをチェック。

よし、乾いている!靴下以外・・!

ウェアはやはり揮発性が優れてるから手洗いしてから部屋干しでも十分だった。

宿のどでかい温泉でひとっ風呂浴びて、朝食を済まし、早速出発だ。

非常に宿の設備が名残惜しいが、今日は本旅最長の130kmを走るので、あまりゆっくりとはしてられない。

時間は9時を回った辺りで出発だ。

今日はひたすらに走る、走る、走る・・!

登別温泉地を抜け、海沿いを苫小牧方面にひたすらに走っていった。

この辺は、場所により路側帯と歩道の幅もすごく狭いところが多かった、また大型トラックが度々対向車側も後ろからもすれ違い、その度に追い風や向かい風が起きるためかなりの恐怖だった。

程なくして、苫小牧に到着。

父親から苫小牧で行ったほうが良いランチの店を紹介してもらってたのでそちらに向かった。

こちらのマルトマ食堂というところ。

お昼時で、15人程の行列が出来ていた。

今日は時間が肝で、推定1時間は並びそうだなぁ・・と思った。

そして、悩んだ結果・・

並びましたよ、1時間そこそこに。

並んだ甲斐もあり、やはり美味かったホッキカレー。専用ガラナソーダも美味しかったです。

さて、食べ終わって13時を回った辺り、ここまでで大体50km程。

残り80kmなので、ペースとしては遅れも無く良い感じだ。

ただ、ここからも油断は出来ないので、兎に角ひた走る。

周りの景色は、今までの海沿いからだいぶ北海道っぽい遠くまで見える畑やら草原が中心となっていった。

道中起伏あるようで、走っていて飽きさせない程にアップダウンを繰り返していた。

そして、岩見沢まで本当に立ち寄るスポットは無かった。

岩見沢あたりで、有名な北海道グリーンランドが遠目に見えた。

でも時間も押してるので、残念ながら立ち寄らず。(と言うか一人で遊園地は流石に厳しい。)

さて、ここまでお昼を食べる以外に立ち寄る事も無く宿に到着。

17時前で、結構な好タイムで到着できた。26km/h超えで、この旅一番のスピードとなった。

流石は岩見沢、道中の田舎道が嘘なくらいしっかりしたホテル、街並みも札幌とまでは行かずとも整っている。

コインランドリーもホテルから10分無い程度の場所にしっかりあり、洗い物もバッチリだった。

近場の串焼き中心の飲み屋でガッツリ飲み、ホテルに戻って爆睡。

本日は、兎に角走り続けていた。

そして、次回ようやく後半戦に突入・・!