自転車旅行記

自転車で行った場所の経験談を中心にシェアします

北海道縦断3日目

朝だ、目を覚ますと窓のカーテンを閉めていなかったから既に明るいのがすぐわかる。

時刻は7時、今日は宿で朝食バイキングだ。

でも、自分は朝起きてすぐのご飯は体が受け付けない。

軽く済まし、温泉に浸かる。

夜入るのと朝入るのとでは、スイッチのon, offを切り替えるくらい大きな違いがある。

心機一転した。部屋に戻り、ウェアを着て自転車モードに一気に変わる。

さぁ、出発だ。

外に出て、すぐ洞爺湖沿いの道を走る。

今日は朝から天気がすごく良い。

f:id:keizi320:20170816191447p:plain

洞爺湖にはこんな感じの立て札がそこかしこにあるから「洞爺湖なう」っていつでも言える。

さて、早速第一チェックインに向かう。

昨日の夜に花火の裏で稜線がきれいに見えていた有珠山に向けて出発。

といっても、ガッツリヒルクライムではなく、ロープウェイまでの軽い登りがあるだけ。

そしてロープウェイ付近に到着。

昭和新山をバックにまずは一枚。

f:id:keizi320:20170816191911p:plain

煙がちょっと出ているのも分かる通り、いまでも活動しているところだ。

そこから程なくしてロープウェイへ。

ここから登っていく。

そして、登った先を散策、有珠山の山頂の方はゴツゴツした岩がよく見える。

そして、昭和新山の方を見るとこんな感じだ。

隣に見えるのは洞爺湖

一通り回ったら、降りて次に進む。

降ったところで振り返るといつの間にか有珠山が結構遠くに見えるところまで来ていた。

ちなみに小さくボコッと見えるのが昭和新山

しかし今日は本当に天気が良い、そして風も意外と強い。。

何気ない道でも、絵になる。この川の絵は個人的にお気に入りだ。

人工物が色々見える中に自然の色合いが強いところが良い。

そして、通りたかった白鳥大橋に到着。

f:id:keizi320:20170816193413p:plain

あんな場所走ったら気持ちいいんだろうなぁとずっと思ってました。

が、現実は違かった。

兎に角風が強い・・!

そして横風の対策が全然無いので、ものすごい横に煽られる。横風対策が無いということは、壁も全然無いということで、一歩間違えれば本当に海に落ちかねないなと思った。

そんな恐怖を乗り越えて、向こう岸に到着。先の写真はその1枚だったりする。

写真を撮るときも、まだ足が震えていた。

正直もう怖くて走りたくないこの旅一番のポイントとなった。。

室蘭は流石は栄えており、交通量も割と多かった。

そして、海沿いを走っていき、軽く登ったところで登別に到着。

流石は屈指の温泉街。

色々な見所がある。

その中でも、やはりここが一番だ。

地獄谷、地獄と着く観光スポットはハズレが無いっていつも思う。

湯の花がきれいに白く見えるのも凄い。

そして、そこから若干歩いた先に、奥の湯、大湯沼という煙がたった沼がある。

f:id:keizi320:20170816194843p:plain

これだけの湯量、草津以上なんじゃないかと思わせるくらいだ。

そして大湯沼の下流をさらに散策すると、天然の足湯が!

f:id:keizi320:20170816195121p:plain

さすが天然といった感じで湯加減はすこし熱め。

だが、気持ち良い。

大湯沼散策の後、クマ牧場に行った。

おっさんがそこには座ってた。

そして、このおっさんクマは、手を振ったり拝んだりと芸達者だった。

登別来たらここは行かないとなと思った。

そして、なんやかんや登別観光した後に宿に到着。

この第一滝本館という宿、写真はNGだが、凄い温泉だった。

ものすごい広さと綺麗さ、色々な湯を楽しめる。

19:30までだが、露天に浸かりながらのお酒やソフトドリンクも注文できる。

本当に驚きだった。

夕食はバイキングで、海鮮丼や天麩羅、ステーキ等色々楽しめる内容となっていた。

部屋も一人で2~3人は泊まれるであろうくらいの宿となっていた。

ここまで良い事尽くしだが、唯一欠点があった。

いや、この宿が悪いというわけじゃなく、登別温泉での欠点だ。

それは、コインランドリーがないという点。

調べると、30分ほど車で走った所にあるというが、海沿いまで出て更に1駅行ったところという場所。

さすがにここまできてコインランドリーのためにそんな遠出は出来ない。

むしろ夜は初期不良のライトの問題もあり、極力走れないのだ。。

最終的に出した結論は、手もみ洗い。

部屋にある風呂を使う。

洗濯(洗剤と水でゴシゴシ)、すすぎ(水で泡が立たなくなるまでゴシゴシ)、脱水(目一杯絞る)、乾燥(窓際にハンガーで吊るして乾かす)

と、意外となくてもなんとかなる。

あとは、朝に乾いているのを願って、北海道縦断3日目は終了。

翌日は、この北海道縦断の行程で最長距離130kmを走る。

www.relive.cc