自転車旅行記

自転車で行った場所の経験談を中心にシェアします

北海道縦断2日目

時刻は7時頃、目を覚ます。

いつもと違う天井、そう、ここは北海道だ。

昨日の走りを思い出しながら、朝風呂に温泉に浸かる。

昨日は観光に時間を掛けすぎた感もあり、今日はさっさと宿でチェックインを済まそうと決めた。

温泉を上がり、早速走る準備だ、ウェアを着て、各種充電器等昨日のうちに展開した荷物をデイパックに収めていく。

準備は万端、宿をチェックアウトし、出発だ。

昨日、真っ暗だったので写真も取らなかったが、外観がわりと立派な風貌だった。

そして、気づく。今にも降り出しそうな天気をしている。。

2日目にして雨天ライドはちょっとなぁと思いつつ、走り出す。

案の定、雨は降ってきました。この雨いつまで続くんだろうと、雨雲レーダーを見るが、降水量0なんですが一体。。(これも北海道特有のやつなのか?)

兎にも角にも、走るしか無い、ひたすらに。

最初のチェックポイント、既に40km程走ったところだ。

しかし、昨日の今日という事もあり、ここは寄らないで進むことにした。次来るときは寄ろう。

しばらく走り、なんか良い感じの駅を発見。

f:id:keizi320:20170816003916p:plain

このローカル感がとても良い、もちろん無人駅だ。

そして、駅近くに謎の看板、礼文キャンプ場案内図。

f:id:keizi320:20170816004029p:plain

これどこみたらキャンプ場に着くんだ・・

とりあえずどんどん進んでいく。

走り出して4時間程、12時を周り北海道のコンビニといえばセイコーマート、ここでお昼を買う。

カツ丼と、北海道メロンクリームソーダ。

このカツ丼ですが、想像以上の味とボリューム。めちゃくちゃ美味い。メロンクリームソーダも申し分無い。

食べてるうちに、天気もだんだんと良くなっていった。

残りの距離としては、実は既に10キロ程。

最早チェックイン時間よりだいぶ早いペースだった。

まぁ、洞爺湖で観光すればチェックイン時間はいくらでも調整可能だ。

そして、軽く走り、長いトンネルを抜けた先で洞爺湖に到着。

晴れ間も見える、良い天気になったものだ。

せっかくなので、洞爺湖フェリーに乗ってみた。

f:id:keizi320:20170816005040p:plain

湖面が青く見える。雪解け水特有な色なのかな、すごく綺麗だ。

夏のこの時期は、中島に降りてそこを観光することも可能だ。

せっかくなので、ハイキングも楽しむ。

f:id:keizi320:20170816005240p:plain

サイクルシューズから、持ってきてる運動靴に履き替える。

奥のほうまで行っても良かったが、とりあえず足を使いすぎて今後の旅に支障が出てしまうのも問題なので、周遊コースを周ることにした。

林道を道に沿って歩く、自然の中はやはり空気も新鮮で心地良い。

30分ほどで歩き終えた。

水があまりにもきれいだったので、水中写真を軽く取ってみた。

遠くの色が、エメラルドグリーンになってみえる。中々綺麗な感じだ。

そして、帰りの船に乗り、時刻はなんだかんだで18時頃。

本日の宿に到着。

今日の観光、実はこれで終わりではない。

宿で出る夕食を済ませ、夜のイベントへ。

洞爺湖はこの時期、夜に花火大会を毎日行っている。

昼に乗った遊覧船から、花火を鑑賞できるという。

f:id:keizi320:20170816010507p:plain

月がこの日は満月で、花火の奥に白い月が見える。

そして奥には、有珠山の稜線がきれいに見えた。

昨日と違い、目的地に着いてからの観光が多いのは非常に安心感もあって満喫できた。

そして明日は、待ちに待った一番の観光名所、登別温泉を目指す。

www.relive.cc