自転車旅行記

自転車で行った場所の経験談を中心にシェアします

北海道縦断準備(コースと宿編)

北海道を函館〜稚内まで9日使って縦断する自転車旅を行います。(これを書いてるのが現在進行系で走ってるところです。)

まず何故やるか?って事ですが、2点理由があります。

1点目、今まで本州は拠点の千葉周辺を中心に色々走ってました。

遠くに行った所だと山口や熊本、四国なんかも短い距離ですが、走った事もあります。

まだ走ったことの無いところで思いつくのが、沖縄とかの離島と北海道でした。

夏の時期という事もあり、避暑目的も兼ねて北海道に決めました。

また、2点目の理由は、9月末に行く予定のホノルルセンチュリーライドの予行練習です。

ホノルルセンチュリーライドでは輪行袋で飛行機輸送後に現地で走ります。

同じ行程を税関や入国審査の無い国内の飛行機でも体験しておいて、失敗を経験しておきたいと言う理由です。

旅支度として、先ずは1日どの程度走るか、何処で泊まるかを基点に計画していきます。

stravaで先ずは概算のコースを決めます、函館空港をスタートにして、宗谷岬をゴールにと。途中、折角だから登別と洞爺湖を観光したいし室蘭も観ていきたい。

そして出た走行距離が660km程ドン!

あとは稚内空港までの道のりを8で割れば良いけど、また更に稚内から離島も観光するバッファを持たせます。

7で割って、各ポイント付近の宿を探して予約していきます。もちろん先に飛行機手配は済ませてから。

ざっくり以下のような行程になりました。

1日目:函館〜八雲町(90km)

2日目:八雲町〜洞爺湖温泉(90km)

3日目:洞爺湖登別温泉(80km)

4日目:登別温泉岩見沢(130km)

5日目:岩見沢〜留萌(100km)

6日目:留萌〜初山別村(80km)

7日目:初山別村稚内(110km)

距離のブレありすぎじゃない?て思うでしょう。

はい、めちゃくちゃブレました…!

初日から飛行機乗っていきなり90kmだとか、4日目はあれ?ほぼ2日分はしってないかとか。

足の疲労考えられてないだとか。

まぁぶっちゃけ走れるかは時の運、自転車壊れたら即別手順になるし、今までの走った経験からこれくらいの距離なら大丈夫って安心感です。

次回、装備について纏めて書こうと思います。